#ロタウイルス にかかった時の対処法

ロタウイルスの感染が過去最多にというニュースを本日見た。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170502-00000060-jnn-soci

ウチは2歳の娘が先先々週の日曜日にかかり、その2日後に妻、そしてその3日後の金曜夜から自分が掛かって本日火曜日の今現在ようやく下痢か止まっている状態である。

全員同じ症状で39°の熱から始まり嘔吐と下痢で回復までに1週間だ。

自分の場合はまだ5日目なので回復した訳ではないが、処方された薬は3種で抗生剤、整腸剤、解熱剤の頓服だった。

点滴も受けたがとりあえずは寝て安静にするのみが対処法でこれを乗り越える2歳の娘の生命力に唯唯感心である。

とまぁとりあえずロタは寝て自然治癒で治せといった結論である。