2017-01-01から1年間の記事一覧

外航船舶からサンプルオイルを送るよう頼まれたら

外航船舶からオイルサンプルをおろしてDHLなどで海外に送る場合の税関対処法は2つある。 1つは積み戻し申告で外国貨物のまま保税蔵置所に陸揚して外国貨物として送る方法。 もう1つは輸入託送品として税関に申告して一度内国貨物にしてそれを送る方法。 私…

#ロタウイルス にかかった時の対処法

ロタウイルスの感染が過去最多にというニュースを本日見た。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170502-00000060-jnn-soci ウチは2歳の娘が先先々週の日曜日にかかり、その2日後に妻、そしてその3日後の金曜夜から自分が掛かって本日火曜日…

借金大国、日本のカラクリ

日本には莫大な金額の借金がある。 ただその裏側には驚くべきカラクリがあったのだ。 アメリカも多大な借金があるのだが奴らには世界一の軍事力も持っている。 アメリカや日本は自国でお金を鋳造(日本の場合は日銀でお金をつくる事)できるのだが、お金を造り…

ビジネス案(1)

ふとビジネスの案が浮かんだ。 客船での船内見学&ランチ 最近、仕事案件で客船の入出港が増えているのだが見学者が多数見られる。 彼らは一度はこんな客船で船旅をしたいと羨望の眼差しで乗客を見送りに来ているのだろうか? こういう人や船旅まではという人…

金持ちの正体

本物の金持ちは現金(キャッシュ)は莫大には持たずに現金を資産に換えて所有している。 現金はそれだけで税金がかかるので、本物は金の成る木に換えて所有するのだ。 その金の成る木が更に現金を作り出すという連鎖を把握すると本物の金持ちは資産持ちという…

ネットビジネスにおける4つの儲け方

ネットビジネスの儲け方には4つの種類がある。 1 広告で儲ける 2 課金で儲ける 3 仲介で儲ける 4 物を売って儲ける ICT(IT)業界ではこれらを総じてマネタイズという。 1に関しては自分のホームページなどを持ってPVを増やしその名の通り広告を掲載して…

船員の健康診断

船員の健康診断について、 船員法第83条の規定により、船舶所有者は国土交通大臣の指定する医師(指定医)が船内労働に適することを証明した健康証明書を持たない者を船舶に乗り組ませてはならないこととなっている。 しかし、外国人の船員にも同様だろう…

深呼吸の素晴しさ

暗い気持ちの時は猫背になる。 これが続けば血流が悪くなり体調不良につながる。 これを改善しようと無理やり背筋を伸ばすのは体力的にも精神的にも苦痛である。 だったら1つだけ意識してほしいのが深呼吸である。 深呼吸をすると肺が膨らみ自然に背筋が伸…

虫歯予防

虫歯や口臭を無くす為に最も有効な手段は口や腸内に善玉菌を持つことである。 詳細に言うと『ブリス菌M-18』 世の中には産まれながらにしてこの菌を持つ者、つまり虫歯や歯周病にならない者が2%いるという。 当然凡人である自分達にはこの2%の内に入る訳がない…

目標、目的、夢、ゴールの違い

目標と目的の違いとは何だろう? 更にはそこに夢、ゴールも加えてみたらそれぞれの違いがわかるだろうか。 辞書を引いてみると違いがなんとなくわかるのだが簡単に言うと 『夢』とは実現することが極めて難しい事柄やそれほど強く想っていない事柄で例えば自…

食欲と性欲

脳内で食欲と性欲感知する部位は隣合っている。よってこの二つの欲求は大いに関係し合っている。 例えばお腹が一杯で満たされている状態では性欲も薄れて男女ともに求めあう事は少ない。 よく男同士が集まれば飯を食べた後にキャバクラなど女性がいる場所に…

仕事の愚痴

3月1日から会社の組織が変わり以前同じ部署で働いていた鬱病を持った上司が再び帰ってきた。 この鬱野郎は課長であり、部署内の上は部長のみとなっている。 部長も忙しい時にどうでもよい話をしてきたり、意味のないところで全力投球するクセ者のKY野郎な…

ライスのススメ

女性がなりやすいガンでNo.1の乳ガン。 乳ガン患者のおよそ8割の食生活に偏りがあるという。 女性は食事にもオシャレを取り入れる傾向がある。パスタやパン、デザートなどカタカナの食べ物が大好きである。 このような食事には脂肪や油が多く含まれている。 …

弾丸旅行

先日の三連休を利用して静岡県は御殿場に行って来た。(世間とは1日ズレの日、月、火だったが) 親戚に1月2日産まれの赤ちゃんが誕生したので見に行こうと土曜日の夜に決めて、弾丸で日曜日の朝出発で行って来た。 前日にも関わらず楽天トラベルで足柄サービ…

中出しはしてないんだけど、妊娠です

今日は専門学校時代の友人から久しぶりに電話をもらった。 重要な報告があるとの事で聞けば今付き合っている彼女をハラませたとの事だった。 とまぁ、ここまではありがちな話かなぁと言ったところだがサプライズは次の言葉だった。 『中出しはしてないんだけ…

一体何なの?ステマ!?

最近知った言葉『ステマ』 初めてこの言葉に直面した時はちんぷんかんぷんだった。 話題だったSMAPに因んだものなのか? いやこの言葉、一見スマステーションに因んだものに見えるが正式には『ステルスマーケティング』という。 英語のstealth(意味は『内密…

正月太り

今日は妻の弟の嫁さんが出産をした、おめでたい日となった。 朝起きて妻からこの知らせを聞いたので幸先の良い日だなぁと思い、家族で初詣に行こうと提案し行って来た。 近所の神社に行って来たのだが、初めて行く名前もわからない神社に行って来た。 思って…

スノボ、スタンスはとても重要

昨日は今シーズン初の初滑りに富山県はイオックスアローザに行ってきた。 ただ全面滑走は出来ずに上部のみのオープンとなっていた。 元旦で雪も少ないため人がガラガラ状態だった。 パークはかろうじてボックス1、レール1があった。 それよりもリフト2本で足…