2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の気になるニュース

コンビニの全商品に電子タグ 25年を目標にとの事 世の中のAI化がどんどん進んでいる。 これからの普及に向けて、これからといったところだがこのICタグが普及して当たり前になれば世の中はどんどん便利になる。 将来的には出入り口にセンサーを設けてスマホ…

#ハイブリッドノマド#への道

ハイブリッドノマドとは? ノマドワーカーとは拠点地である事務所を持たず、カフェや自分が良いと思った場所で仕事をする人を指す。要はインターネット、更に言うとスマホが普及した恩恵を受けて、好きな時間に好きな場所で働いている人の事である。 では『…

会社は誰のものか?

社長のもの?創業者のもの?はたまた働く従業員のもの? 答えはどれも違う! 株式会社であれば会社は株主のものなのである。 株式会社は利益を株主に還元するために存在している。例え創業者や社長であってもそれを勘違いしてはいけない。勘違いしている者が…

『問い』ストーリー

今日は仕事が休みだったので朝起きてドラゴンボール超を見ていると心踊る予告が流れてきた。次回のドラゴンボールにアラレちゃんが登場するというのだ。 これまで悟空とアラレちゃんのコラボは過去に何度か実現しているが最近のギャグ要素が多いドラゴンボー…

初入港

今日は新しいコンテナ船PADIAN1という名の船が入ってきた。これからしばらく定期で入ってくる予定である。 乗組員は中国人とインドネシア人の構成で船長は中国人である。 船のスラスター性能が良いのか船長の技術が良いのか初入港に関わらず接岸離岸は安心し…

#ボーナス交渉#と必要のない組合

今日は会社とボーナスの金額を決定する団体交渉(2回目)があった。 組合側は1回目の交渉で例年絶対に成立するはずのない要求額「80万円」をバカの一つ覚えのごとく要求し、会社側は業績を説明して前年度より1万円減の「54万円」を提示してきた。 今…

深夜残業

本日は13時からの出社で22時半頃に終われる予定だ。 というのも私は現在サラリーマンであり、船の入出港手続きをする船舶代理店として働いている。 手続きの準備はしてあるのでこの船が出港するまでしばしの間事務所待機である。 とりあえずほっかほっか亭…

Road to Hybrid Nomad

記念すべき人生初ブログである。 タイトルの通りハイブリッドノマドを目指し自分のライフログとしてこのブログを残していきたいと思う。 まずは三日坊主にならないよう続けていかなければ。