一体何なの?ステマ!?

最近知った言葉『ステマ

初めてこの言葉に直面した時はちんぷんかんぷんだった。

話題だったSMAPに因んだものなのか?

いやこの言葉、一見スマステーションに因んだものに見えるが正式には『ステルスマーケティング』という。

英語のstealth(意味は『内密の』など)から来ていて、違うことを言っているように聞こえるが最後まで聞くと実は何かの宣伝だった。といった意味で用いられるものを云う。

このように『ステマ』などインターネットが普及してかなり沢山の言葉が生まれた。

まぁ言葉は常に変化しているので当たり前なのだが。

そんな中、伝え方にはシンプルな技術がある。

例えばレポートの提出期限が迫っている時に『レポートの期限、延期してください』とストレートに頼むより『クオリティを上げたいので、粘る事できませんかね』と伝えるほうが延期してもらえる確率がぐんと上がる。

こういう技術を説明している本が佐々木圭一さんの『伝え方が9割』という本だ。

そしてこの記事もそう、ステマである。