焼き肉の後に襲ってくる腹痛

下世話な話だが焼き肉を食べた後はその日の内または食べた翌日に必ず下痢になるという人がいる。

何を隠そう私もその中の1人である。

焼き肉は大好きなのだが食べた後は必ずトイレに籠ってしまう。後に何か大切な用がある場合は注意が必要だ。

初めこの原因はしっかりと焼けてない内に肉を食べているからだと思っていた。

しかし意識してしっかりと焼いて食べていたのにも関わらず解消されないので、次に脂の摂取量が関係しているのかもと考えるようになっていた。

 そして昨夕の焼き肉からこの記事を書いている現在も毎度お馴染みの腹痛と奮闘中なのでこの際だと思い調べてみた。

するとやはりこの原因は

焼き肉で大量の脂を摂取するとその脂を分解する為に腸液が分泌されるからだとわかった。

 この予防法として焼き肉を食べる時は同時に野菜やご飯をしっかりと食べる事、または事前に胃腸薬を飲むのが良いらしい。

または黒烏龍茶もオススメとの事だ。

次回は是非試してみようと思う。