近頃のマラソンブーム

そんなものは自分には関係ない。 自分にとって長距離を走るということは健康を促進、維持するために行うツールと思っていた。 だがしかし、周りの人達とわいわいするためだけに参加するのもいいかなと思うここ最近。 ノリで参加してみようかな、次の金沢マラ…

外航船舶からサンプルオイルを送るよう頼まれたら

外航船舶からオイルサンプルをおろしてDHLなどで海外に送る場合の税関対処法は2つある。 1つは積み戻し申告で外国貨物のまま保税蔵置所に陸揚して外国貨物として送る方法。 もう1つは輸入託送品として税関に申告して一度内国貨物にしてそれを送る方法。 私…

#ロタウイルス にかかった時の対処法

ロタウイルスの感染が過去最多にというニュースを本日見た。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170502-00000060-jnn-soci ウチは2歳の娘が先先々週の日曜日にかかり、その2日後に妻、そしてその3日後の金曜夜から自分が掛かって本日火曜日…

借金大国、日本のカラクリ

日本には莫大な金額の借金がある。 ただその裏側には驚くべきカラクリがあったのだ。 アメリカも多大な借金があるのだが奴らには世界一の軍事力も持っている。 アメリカや日本は自国でお金を鋳造(日本の場合は日銀でお金をつくる事)できるのだが、お金を造り…

ビジネス案(1)

ふとビジネスの案が浮かんだ。 客船での船内見学&ランチ 最近、仕事案件で客船の入出港が増えているのだが見学者が多数見られる。 彼らは一度はこんな客船で船旅をしたいと羨望の眼差しで乗客を見送りに来ているのだろうか? こういう人や船旅まではという人…

金持ちの正体

本物の金持ちは現金(キャッシュ)は莫大には持たずに現金を資産に換えて所有している。 現金はそれだけで税金がかかるので、本物は金の成る木に換えて所有するのだ。 その金の成る木が更に現金を作り出すという連鎖を把握すると本物の金持ちは資産持ちという…

ネットビジネスにおける4つの儲け方

ネットビジネスの儲け方には4つの種類がある。 1 広告で儲ける 2 課金で儲ける 3 仲介で儲ける 4 物を売って儲ける ICT(IT)業界ではこれらを総じてマネタイズという。 1に関しては自分のホームページなどを持ってPVを増やしその名の通り広告を掲載して…

船員の健康診断

船員の健康診断について、 船員法第83条の規定により、船舶所有者は国土交通大臣の指定する医師(指定医)が船内労働に適することを証明した健康証明書を持たない者を船舶に乗り組ませてはならないこととなっている。 しかし、外国人の船員にも同様だろう…

深呼吸の素晴しさ

暗い気持ちの時は猫背になる。 これが続けば血流が悪くなり体調不良につながる。 これを改善しようと無理やり背筋を伸ばすのは体力的にも精神的にも苦痛である。 だったら1つだけ意識してほしいのが深呼吸である。 深呼吸をすると肺が膨らみ自然に背筋が伸…

虫歯予防

虫歯や口臭を無くす為に最も有効な手段は口や腸内に善玉菌を持つことである。 詳細に言うと『ブリス菌M-18』 世の中には産まれながらにしてこの菌を持つ者、つまり虫歯や歯周病にならない者が2%いるという。 当然凡人である自分達にはこの2%の内に入る訳がない…

目標、目的、夢、ゴールの違い

目標と目的の違いとは何だろう? 更にはそこに夢、ゴールも加えてみたらそれぞれの違いがわかるだろうか。 辞書を引いてみると違いがなんとなくわかるのだが簡単に言うと 『夢』とは実現することが極めて難しい事柄やそれほど強く想っていない事柄で例えば自…

食欲と性欲

脳内で食欲と性欲感知する部位は隣合っている。よってこの二つの欲求は大いに関係し合っている。 例えばお腹が一杯で満たされている状態では性欲も薄れて男女ともに求めあう事は少ない。 よく男同士が集まれば飯を食べた後にキャバクラなど女性がいる場所に…

仕事の愚痴

3月1日から会社の組織が変わり以前同じ部署で働いていた鬱病を持った上司が再び帰ってきた。 この鬱野郎は課長であり、部署内の上は部長のみとなっている。 部長も忙しい時にどうでもよい話をしてきたり、意味のないところで全力投球するクセ者のKY野郎な…

ライスのススメ

女性がなりやすいガンでNo.1の乳ガン。 乳ガン患者のおよそ8割の食生活に偏りがあるという。 女性は食事にもオシャレを取り入れる傾向がある。パスタやパン、デザートなどカタカナの食べ物が大好きである。 このような食事には脂肪や油が多く含まれている。 …

弾丸旅行

先日の三連休を利用して静岡県は御殿場に行って来た。(世間とは1日ズレの日、月、火だったが) 親戚に1月2日産まれの赤ちゃんが誕生したので見に行こうと土曜日の夜に決めて、弾丸で日曜日の朝出発で行って来た。 前日にも関わらず楽天トラベルで足柄サービ…

中出しはしてないんだけど、妊娠です

今日は専門学校時代の友人から久しぶりに電話をもらった。 重要な報告があるとの事で聞けば今付き合っている彼女をハラませたとの事だった。 とまぁ、ここまではありがちな話かなぁと言ったところだがサプライズは次の言葉だった。 『中出しはしてないんだけ…

一体何なの?ステマ!?

最近知った言葉『ステマ』 初めてこの言葉に直面した時はちんぷんかんぷんだった。 話題だったSMAPに因んだものなのか? いやこの言葉、一見スマステーションに因んだものに見えるが正式には『ステルスマーケティング』という。 英語のstealth(意味は『内密…

正月太り

今日は妻の弟の嫁さんが出産をした、おめでたい日となった。 朝起きて妻からこの知らせを聞いたので幸先の良い日だなぁと思い、家族で初詣に行こうと提案し行って来た。 近所の神社に行って来たのだが、初めて行く名前もわからない神社に行って来た。 思って…

スノボ、スタンスはとても重要

昨日は今シーズン初の初滑りに富山県はイオックスアローザに行ってきた。 ただ全面滑走は出来ずに上部のみのオープンとなっていた。 元旦で雪も少ないため人がガラガラ状態だった。 パークはかろうじてボックス1、レール1があった。 それよりもリフト2本で足…

今季の相棒、ダサ板パーカホリック

ネットを見ていたところ今季は買わないでいようと思っていたがセールにやられてついついポチってしまった。 そいつがこちら。 YONEXのパーカホリック。 ご覧の通りデザインがダサい。 そしてソールのデザイン、、、豚って。 ダサい、ダサ過ぎる。ダサ過ぎてもう笑…

サラリーマンの愚痴

今日は仕事納めの日である。 関係官署は昨日が仕事納めとなっているので今日は午前中にほぼ全ての仕事を終わらせた。 本来こういう状況なら半休を取って午後からフリーといきたいところだが今日は就業後に仕事納め式があるのでそれも出来ない。 サラリーマン…

考え方の重要性

今朝家を出ると雪が降っていた。 出勤時に雪があるのは渋滞の可能性もあるし、寒いので嫌だ。 この意見が世間一般の意見である。 だがスノーボーダーである自分はこの意見に賛成する反面、山に良い雪が積もりその雪の上を滑る事を想像するとテンションが上が…

SMAP×SMAP終了

昨日1つの時代の終焉を感じた。 正式に紅白に出ないと発表があり実質これが最後のSMAP5人一緒の姿。と事前には生出演もないと報道されていたが、何かサプライズがあるのではと期待しながら見ていたが結局何もなく終了した。 昔の映像を見ていると当時のそれ…

書き入れ時

昨日クリスマス時期のケーキ屋は書き入れ時と書いたが、この言葉よく書き間違えられる言葉である。 最も間違えられる書き方は『掻き入れ時』である。 そもそもこの言葉の本来の意味は商売が繁盛して帳簿に書き入れる事項が多くなる時という意味だが、客や儲…

クリスマスイブ

今日は家族でケーキ屋にケーキを買いに行ってきた。 クリスマスイブの今日、ケーキ屋は書き入れ時であっただろう。 予約をしていたにも関わらず店内は人で溢れていて駐車場には警備員も立っていた。 ところでケーキに関して最近の傾向では一昔前と異なりホー…

クレイジーな船

今日も祝日だがいつも通り出勤だった。 陸の天気が悪い時は海の様子はもっと酷い。 だがほとんどの船は走れない状況でもタフな船も時々いる。 今日このあとオオシケの中走っていくコンテナ船PANCON VICTORYもタフな船員が揃った船だ。 そしてこちらが今日作…

ごめんよ、娘ちゃん

今日は2歳前の娘を叩いてしまった。 妻に何気なく言った言葉『年賀状作成に関して何もしないなぁ。』 これに対して妻は機嫌が悪くなってしまった。 実際、妻は年賀状に印刷する娘の写真の候補を選んでくれた。がこれがまぁ、、、ズレているのだ。 というのも…

ミカンのいたずら

さっき昼食を終えた。 のんびりしたいので車の中で昼食をとることが多いのだが、みかんを食べる時に事件が起きた。 皮を剥く時に果汁がこぼれズボンの上にジャストミート! しかも丁度良いところにだ。 今日は就業後にミーティングまである。 堂々とするか少…

三代目ベビースターラーメン

おやつカンパニーのベビースターラーメンのキャラクターであるベイちゃんが今年いっぱいで引退し、来年からは新キャラクターに変更するそうだ。 ベイちゃんとはあの黄色い顔をしたラーメンマン風(チャイナ風の事)をしたキャラである。 中学生の頃、友人が懸…

暖か過ぎる1日

本日は気温が17.5℃まで上がりかなり過ごしやすい日だった。 が、スノーボードが趣味の私にとっては近くのホームゲレンデのオープンが更に遅れそうなので複雑な気分である。 とまぁ初滑りまではもう少し我慢だが今年はスノボ便利グッズを新調達したので紹介す…